三味線の伝統技術を沖縄三線と融合させた「こうき三線」新発売!2008.03.31
佐々忠オリジナル商品の第2弾として、日本の三味線の伝統技術を沖縄三線と融合させた画期的な商品「こうき三線」が生まれました。
「こうき三線」の棹は高級紅木材を使用
日本の三味線の最高級品に仕様されている紅木を使用しています。
紅木材はインド南東部奥地の岩場の窪みの土に生殖している木です。
材質は水に沈むほど緻密で堅く素晴らしい音がでます。
歪がこないので三味線の棹としては最も適しています。
音色も良く木目とは異なる美しい模様(トチ)が多く浮き出ています。
木地の色はやや赤みがかった物です。
ぜひ一度、沖縄三線の店「佐々忠」のこうき三線をさわって、
鳴らして音を確かめて下さい。
「こうき三線」のカラクイは焼き抜き金物を使用
カラクイ(糸巻き)は糸巻きの穴は「焼き抜き」と言って棹にひび割れが出来ないように
火箸の様な物で焼き抜き金物(福林)を付けています。
カラクイは黒檀製で一本一本削り合わせます。
この時金具とカラクイの適当な節度が素晴らしく、しっくり感がありますのでお試し下さい。
沖縄三線の店「佐々忠」では、これからも素晴らしい音を追い求めて挑戦していきます。
(※下の画像をクリックすると、拡大画像が見られます)
こうき三線
価格 105,000円(税込 110,250円)